映画「オー・ブラザー!」

2000年制作アメリカ映画

監督 ジョエル・コーエン

脚本 ジョエル・コーエンイーサン・コーエン

制作 イーサン・コーエン

 

主演 ジョージ・クルーニー

1930年アメリカミシシッピで、三人の囚人がそのうちの一人が埋めた宝を求めて脱獄することから始まる冒険物語

 

とてもおもしろかったです。

冒険の前に登場する、三人の未来を予言する老人にセンスを感じました。唯一現実にはありえないシーンなのですが、あの老人の出現がこの映画にあるファンタジー感をうみだしたのではないでしょうか。

ストーリーもよかったです。人との出会いに助けられたり裏切られたり、それでも目的のため前進していく、登場人物はおじさんばかりですが少年の冒険ようなお話でした。舞台である1930年アメリカは大恐慌期で、会う人会う人みんなお金に執着しています。それはそれでその時代背景を表していていいと思いますが、さらにそれらの人々と対照的に、愛を追い続けた主人公がより際立って見えたこともステキでした。

ラストの彼の後姿が何より印象的でした。きれいな冒険映画でした。

 

コーエン兄弟の共同製作映画は他にもいくつかあるようなので観てみたいです。